DMH展終了~ 

雨の中ご来場頂いたみなさま、ありがとうございました<(_ _)>
ドールハウスミニチュアハンドメイド展無事終了いたしました。
今年も顔見知りの方々とご一緒でき、とても楽しい時間を過ごせました♪
スタッフのみなさまにも、大変お世話になりました<(_ _)>

さて、朝はオヤジに車で送ってもらい楽チン到着
隣のコンビニにて、昼食のお買い物
そして会場へ。。。毎年の事ながら、入場待ちですでに並んでおられますし~
ご苦労様です<(_ _)>

ご挨拶をして、さっそくテーブルセッティング
到着も早かったので、思っていたより早く完成しました。
今回は昨年のギルドショウで、シンプルイズベスト!と思ったので
なるべくシンプルに、作品が引き立つようにしてみたつもりです。

2008dmh4.jpg


お隣のmokopuyoさんの作品が、いつもと違う(笑)

blog2008033001.jpg


三回も名前を聞いたのに、やっぱり名前を覚えていないお人形・・・
ドレス盛りたくさんで、華やかでした~~♪
どれも着せ替えできるんですよ!

久々にたくさんの方とお話できて、ストレス発散です♪
明日から、またがんばれますわ。。。
『なるとも』見ましたよ~とも声をかけて頂き、うれしかったデス(*^^*)

15:30頃には、迎えに来たオヤジがのえるを連れて会場に入ると
どこからともなく、「あっ のえるちゃんだ!」と
千手観音のように手が伸びてきて、びっくりしたそうです(笑)
ワンコも搬出の短時間バック内ならOKと、確認を取っておりました。
みなさんにナデナデされても、怒らずにいてくれて良かった・・・

やっとこれで、また一つイベントが終了しました。
次は5月のギルドショウ、そして本日mokopuyoさんとみほみほさんと
相談の結果、6月のミニチュアショウは、お二人にテーブルをお願いして
『M3』にて今回も出展する事にいたしました♪
明日からまた、作品作り頑張ります~~~


[ 2008/03/30 22:30 ] ミニチュア | TB(0) | CM(5)

珍しく制作過程UP 

膝が痛いんです・・・止めた方がいいですよね。。。キャンプイン
でも諦めきれない恵夢☆です・・・こんばんは===☆

やっぱり続けると、体が締まってくるのがわかるんですよ・・・
だましだましですか。。。

朝から昨日の生地を縫って、ひな壇のカバーを完成
そこから制作開始♪
新作・・・って言うか、以前に一度作った事があるのですが
少し大きめのサイズだったし、2年ほどずっと作ろうと思いつつ
なかなかきっかけが無かった作品です。

kani1.jpg

成形はほとんど勘のみの作業です。
以外にロスなく成形でき、着色済み

kani2_20071101221335.jpg

まるで手術(笑)ってカンジでお道具が並びます・・・
でもどれもフル活用ですよ!


kani3.jpg

粘土の乾燥時間を考え、スライスします。
乾燥しすぎても中身が加工できませんし
まだ柔らかいとカットの時につぶれてしまいます。
夏場と冬場、湿度・気温・粘土の大きさの関係で
ビミョウに乾燥具合が違いますよん~

kani4.jpg


まだ最終焦げ目をつけていませんが、「焼きカニで晩酌」です♪
あと炭を入れたりお箸をつけたりと、まだまだ作業は続きます。

炭の部分にライトつけたら面白いかも~~~(o^-^o)ワクワク♪

blog2007.11.1.jpg


のえるさんは夕方の散歩に行けなくてブルーのご様子・・・

ブルーなのえるに、なぐさめのクリック♪
[ 2007/11/01 22:21 ] ミニチュア | TB(0) | CM(2)

型取り講習会2日目  

連日のお出かけで、朝コンビニで栄養ドリンクを一気飲みした恵夢☆です
こんばんは===☆

体がダルくてたまりませんでしたが、何とか今日も一日頑張れました♪
栄養ドリンクは心と体の友です(笑)

さて本日も8時半に家を出て、mokopuyoさんと共にお出かけです。
お互い家にいるのに、全然メールもせずに引きこもりオバサンと化していたので
この二日間は電車の中でもしゃべりっぱなしです♪

さて本日は昨日流したシリコンを外し、もう片面にシリコンを流す作業
まずはプラ板をはずし、油粘土とシリコンを分離
ウエスにラッカーをつけ、油粘土をきれいに除去します。
底から剥離材を塗り、再びシリコンを流します。
あとは硬化待ち
その間、いろんな素材を使った硬化実験をして下さいました。
通常レジンしか使用しませんが、同じように二液を混ぜ合わせるタイプの物を
着色したり、そのままだったりといろいろ試させて頂きました。
途中お昼ご飯もはさみ、夕方近くまで続きました。

午後からはほどんど薬品を混ぜ合わせる事ばかりだったので
ちょっとラリってしまいましたわ・・・(⌒ ⌒;)
でも知らなかった事を、実技と共に試せてとても勉強になりました。
帰りには二種類の材料を購入しましたので
さっそくギルドでお披露目できるように、頑張りたいと思います。

さて・・・遅くなってしまったのと、二人ともラリっていたので
みなさんより先に失礼し、寄り道せずに帰宅しました。

夕食の準備を済ませた後、のえるさんを膝に乗せつつ
硬化したシリコン型を分離してみました。

OPEN♪

20071021181635.jpg


溶剤を流し込む為の入り口と、空気抜きの出口が必要です
それが直線の部分です。(割り箸などで溝をつけます)
○の部分は、シリコン型がずれないようにする為の凹凸です。
硬化の早い溶剤なら、外周りを固定しなくとも、しっかり両面がくっついています。

割り箸を置いていない部分を、カッターで切り出ししました。
作業マットを敷いてちゃんとせず、廊下に座りこんで
上がりかまちに型を置いてしたので、後でそこに足をかけた時に
すべる事に気が付きました(汗)シリコンの薬品のせいですよね(⌒ ⌒;)
私が一番通る場所だったので、すべって転んで頭でも打ったらエライ事!!
応急処置として、ワックス剥離材でその部分を拭きました。

200710201226001.jpg

いつものえるさんが顎を乗せているこの部分

夕食の片付けが済み、息子を送り出し、オヤジがババ様宅へ行ったあと
きっちりワックスを剥離して、ワックスをかけましたよ(泣)
なんで日曜の夜に、ワックスかけなんてするんでしょうね・・・おバカ

なんだかドッと疲れました・・・
でもみなさんと楽しくおしゃべりしながら作業し
いろんな勉強もでき、充実した二日間でした♪


お疲れ様のポチッとを・・・
[ 2007/10/21 22:23 ] ミニチュア | TB(0) | CM(2)

久々にミニチュア♪ 

せっかく鼻の中を焼いたのに、何故か( ̄ii ̄)ダラァーの恵夢☆です
こんばんは==☆

風邪なんでしょうか、花粉なんでしょうか・・・
でもどっちにしても、焼いた意味があまりないような(-。-) ボソッ

朝から歯医者です。
定期健診だけなので、早くに終わり市役所へGo
下水道の工事をした助成金の申告です。
その後買い物をしてから、ホームセンターでアクリル板購入
荷物が多いので一度家に帰り、次は郵便局、銀行へ。。。
のえるさんを迎えにいったのはお昼前

昼食後はアクリル板の切り出し
先日6枚カットして曲げたのに、使えるのは1枚だけでした(⌒ ⌒;)
なんという効率の悪さ(泣)
いつもあのケースを作るたびに、二度と作らん!!と思うんだけど
気に入ってくださる方がいらっしゃるので、調子に乗ってまた作る・・・
そして挫折の繰り返しσ( ̄∇ ̄;)
曲げるのは明日にする事にして、本日はカゴ編みDay
バケットを立てるカゴを、いろんな糸で編んでみました♪
まだ未完成のもありますし、着色は全部が完成してからです。
一番質感の良い物をチョイスして、糸を決めたいと思っています。

20071010222847.jpg


本日ギザカワユスのえるさんはお休みです(笑)

本日のえるさんお休みですが・・・ポチッと!
[ 2007/10/10 22:56 ] ミニチュア | TB(0) | CM(2)

プレ企画開始♪ 

昨日ビリー隊長も来日した事ですし
久々にキャンプインした恵夢☆です。。。こんばんは~

いやぁ~久々のワリには、腹筋も今までと同じくサクサクできます♪
特に痛みもないし、違和感もないし、よっしゃ~毎日するぞ!!
と思っていたら。。。ジジ様無事退院の為、義姉一家が夕食を食べに
ババ様宅に来ました。
もちろん嫁は、動きますとも!!
ビールを取りに立ち、お茶を取りに立ちと繰り返すうちに
なんとも膝に違和感(⌒ ⌒;)
とりあえず本日シップして寝ましょう。。。

ジジ様やっと退院して参りました♪
自宅では、座ったら立ち辛いという事とお風呂以外は
問題なく一人で動けますし、夕食のジジ様好物のお寿司も
かなりの量食べていましたので、至って元気です。
それに、やたらおしゃべりになりました(笑)
きっと病院で寂しかったんでしょうね~~
もう、うるさいほど語られます(⌒ ⌒;)

しかし口癖が「もうアカン」
「来年の夏はいないかもしれない」
「今年越せないかもしれない」と弱気です。
思わず「いくらでも世話するけど、アカンって言ってたらアカン!!」と
渇を入れました・・・今まではそんな事言えない関係でしたが
ジジ様弱気になり、なんとも扱いやすい人になりました(笑)

いやいや~思い起こせば、同居していた頃は
いろいろ泣かされましたから(汗)
これからは仕返しして、泣かせますヾ(- -;)コラコラ


やっと近鉄用に作った作品をHPのギャラリーにUPしました♪
ならびに、題して『ジジ様退院プレ(笑)』もプレゼントのコーナーにUPしています!
こちらにプレのページをリンクすれば良いのですが
せっかくなので、MyHPもしっかりご覧頂く為に
あえてトップページをリンクいたします。
『アトリエ恵夢☆』
トップページより、お申し込み下さい<(_ _)>
いつも読み逃げのあなた!!遠慮はいりませんよ~
応募が少ないと寂しいので、ドシドシお待ちしています(^・^)Chu♪

問題:イベントが終わり帰宅すると、私が一番にする事は何でしょう?

こちらでもクイズのヒントを一つ
普段は嫌いで、絶対にしませんが、イベントの時だけは
我慢してしています。

さて本日ののえるさん・・・暑さでダレてます。
キャンプイン中、ずっとこの体制で寝てました(笑)
寝ていて疲れませんか?


blog2007.9.20.jpg



 ジジ様退院のお祝いポチッと♪
[ 2007/09/20 22:06 ] ミニチュア | TB(0) | CM(4)