fc2ブログ




型取り講習会2日目  

連日のお出かけで、朝コンビニで栄養ドリンクを一気飲みした恵夢☆です
こんばんは===☆

体がダルくてたまりませんでしたが、何とか今日も一日頑張れました♪
栄養ドリンクは心と体の友です(笑)

さて本日も8時半に家を出て、mokopuyoさんと共にお出かけです。
お互い家にいるのに、全然メールもせずに引きこもりオバサンと化していたので
この二日間は電車の中でもしゃべりっぱなしです♪

さて本日は昨日流したシリコンを外し、もう片面にシリコンを流す作業
まずはプラ板をはずし、油粘土とシリコンを分離
ウエスにラッカーをつけ、油粘土をきれいに除去します。
底から剥離材を塗り、再びシリコンを流します。
あとは硬化待ち
その間、いろんな素材を使った硬化実験をして下さいました。
通常レジンしか使用しませんが、同じように二液を混ぜ合わせるタイプの物を
着色したり、そのままだったりといろいろ試させて頂きました。
途中お昼ご飯もはさみ、夕方近くまで続きました。

午後からはほどんど薬品を混ぜ合わせる事ばかりだったので
ちょっとラリってしまいましたわ・・・(⌒ ⌒;)
でも知らなかった事を、実技と共に試せてとても勉強になりました。
帰りには二種類の材料を購入しましたので
さっそくギルドでお披露目できるように、頑張りたいと思います。

さて・・・遅くなってしまったのと、二人ともラリっていたので
みなさんより先に失礼し、寄り道せずに帰宅しました。

夕食の準備を済ませた後、のえるさんを膝に乗せつつ
硬化したシリコン型を分離してみました。

OPEN♪

20071021181635.jpg


溶剤を流し込む為の入り口と、空気抜きの出口が必要です
それが直線の部分です。(割り箸などで溝をつけます)
○の部分は、シリコン型がずれないようにする為の凹凸です。
硬化の早い溶剤なら、外周りを固定しなくとも、しっかり両面がくっついています。

割り箸を置いていない部分を、カッターで切り出ししました。
作業マットを敷いてちゃんとせず、廊下に座りこんで
上がりかまちに型を置いてしたので、後でそこに足をかけた時に
すべる事に気が付きました(汗)シリコンの薬品のせいですよね(⌒ ⌒;)
私が一番通る場所だったので、すべって転んで頭でも打ったらエライ事!!
応急処置として、ワックス剥離材でその部分を拭きました。

200710201226001.jpg

いつものえるさんが顎を乗せているこの部分

夕食の片付けが済み、息子を送り出し、オヤジがババ様宅へ行ったあと
きっちりワックスを剥離して、ワックスをかけましたよ(泣)
なんで日曜の夜に、ワックスかけなんてするんでしょうね・・・おバカ

なんだかドッと疲れました・・・
でもみなさんと楽しくおしゃべりしながら作業し
いろんな勉強もでき、充実した二日間でした♪


お疲れ様のポチッとを・・・
スポンサーサイト



[ 2007/10/21 22:23 ] 日常記 | TB(0) | CM(2)