リフォーム五日目 

本日も思いっきりパワフルに頑張った恵夢☆です
こんばんは===☆

今日も朝から作業服でババ様宅へ・・・
大工さんの開始と共に、私も作業開始~~
のえるさんを背中に背負ったまま(〃 ̄ω ̄〃ゞ

blog2014041101.jpg
こちらの引違戸を・・・

blog2014041102.jpg
一枚裏返すと1cmほど空間ができます。
と・・・叔父が教えてくれたので、自分でリノベーションする事に
なったワケです。

blog2014041103.jpg
普通の敷居だった所にレールを入れてくれてました♪
開閉がとても軽くてスムースです!さすがぁ~~

blog2014041104.jpg
昨日叔父が貼ってくれていたドアにペンキ塗り

blog2014041105.jpg
まずはガラスのまわりにドールハウス用の飾り木をカットして
接着しました。
1cmの空間で引違いをしないといけないので
貼り付けた木材もMDF材という2.5㎜の薄いタイプを選びました。
しっかりと必要サイズと枚数を計算して
10cm幅にカットしてもらい用意していました。

blog2014041107.jpg
飾り木が足りなくなったので、短いのをつなぎました。
もちろん用意しておいた木工用パテで繋ぎ目を隠します。

blog2014041108.jpg
そして着色ぅ~~~イメージ通りだい!

blog2014041109.jpg
アトリエで一人黙々と作業していますねん♪
楽しいよぉぉぉ~~

ドア二枚で二度塗りして一缶空きました。
成功するかどうかもわからなかったので
二缶しか準備してなくて、モールディング材も桟の木も欲しくて
お昼の休憩でササッとご飯を食べて、ダッシュで車を走らせて
ビバホームへ行き購入して帰宅
もちろんのえるさん付き

blog2014041110.jpg
モールディング材にペーパーかけて着色
こちらはくり抜いたドアに使うので、使うのはまだ先

blog2014041111.jpg
一緒に買った桟にも着色していたので
カットして接着

ここで5時終わりだったので、覗きにきた大工さんに
褒められちゃった~~~♪
プロからすると考えられないやり方だけど
なかなか面白くて参考になるし
それにイイ感じに出来てるね♪って...ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ

大工仕事はラスト一日なんだけど、ドアがまだ一枚着手されてない~
みんな忙しくて、ドアのくり抜きやカットしてる暇ないんだもん…

blog2014041112.jpg
洋間の床が完成して、傷ができないように養生されています。
幅木がついてました。

blog2014041114.jpg
引き込み戸の横も綺麗に始末してありました。


blog2014041113.jpg
押し入れに棚が付いてました。

一歩一歩進んでいます。出来上がりが楽しみ(*^_^*)
明日は建具屋さんがきて、クロス貼りは来週になります。
どこまで進むかなぁ~~~((o(^-^)o))ワクワク!

★お知らせ★
第6回 手作り文化祭
4月23日(水)~4月29日(火)
八尾西武3F トーカイ店内
作品を販売しております。

体験講習 要予約 限定6名様
4月26日(日)10:30~12:00
受講料・材料費込 1944円

tokaisweets.jpg
お申込みは クラフトハートトーカイ八尾西武店
Tel 072-996-5560



ミニチュアとワンコブログのランキングに参加しています!
クリックしていただければ、ちょ~うれしいです(*^_^*)

↓こちらも面倒ですが、ぽちっと よろちく♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
[ 2014/04/11 22:20 ] 日常記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atoriem.blog54.fc2.com/tb.php/2814-70ce9ab8