台風通過中 

日本列島を横断しておりますが、各地で被害がでませんように…
と願う恵夢☆です
こんばんは===☆

久々の大阪直撃のようなので、まだ雨も降っていないウチから
早めに雨戸をしめました。
ここに住んでいた時にも、ほぼ開閉する事もなかったので
もし相当汚なかったら、雨風の中動かしたくないし・・・
幸いホコリはたまってるけど、問題ない状態でした。

blog2014101301.jpg
午前中はMYアフタヌーンティを手直ししたり
新たに追加するスコーンを作ってました。

午後からは一日雨で外に出れなかったらストレス溜まるかと
お嫁ちゃんと「どてやき」「ケーキ」「天然だし」を作る約束をしていました。
まずは「どてやき」のこんにゃく切りやら、スジの下ゆでから始まり
煮込みまでしてから、続いてバナナケーキの準備
オーブンでケーキを焼いている間に
私は昆布をカット、お嫁ちゃんは出汁じゃこの頭とお腹取り作業
blog2014101302.jpg
そしてミキサーにかけて、カツオもプラスして
味噌汁、煮物などそのまま入れる粉ダシを作りました。

子供が小さい時からずっと作っていたけど
ここ数年は忙しくて、どうでも良くなっていたので
昆布茶入れて誤魔化してました・・・
でも妊婦さんにも子供にも、やっぱり天然の物が安心だし
お嫁ちゃんに伝授いたしました♪

blog2014101303.jpg
終わった後は、ババ様とお嫁ちゃんと私で焼きたてケーキで
お茶しました~もちろん息子のお土産も忘れずに!

どてやきも圧力鍋にかけて、お肉トロトロで
後は持って帰って少し煮詰めたらOKにして
二時間楽しい時間を過ごしました。

blog2014101304.jpg
私がお風呂からあがったら、のえるさんとオヤジ様が添い寝ちぅ
blog2014101305.jpg
のえるさん首大丈夫っすか?


ミニチュアとワンコブログのランキングに参加しています!
クリックしていただければ、ちょ~うれしいです(*^_^*)

↓こちらも面倒ですが、ぽちっと よろちく♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
[ 2014/10/13 21:14 ] 日常記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atoriem.blog54.fc2.com/tb.php/2999-9c2285cd