ブーケのその後 

今日はクラフトマイスターのジェルキャンドル講習に
行ってきた恵夢☆です
こんばんは===☆

残すところあと4回でクラフトマイスターの資格が取れます。
でも残りは来年ですねん・・・

今日は講習外で先生とお話して、一つ賢くなりました。
ブーケの加工・・・
blog2014102905.jpg
結婚式の夜に持って帰って加工したガーベラと
花束贈呈の中の小花などを押し花にしていました。
blog2014102906.jpg
半分は元通りに戻して、お嫁ちゃんに返却しました。
せっかくのブーケだからね~

ガーベラは難しいみたいですが、次の日みたら
結構いい感じにペタンとなっていました。
blog2014102907.jpg
自己流ですが、軸や厚みのある部分をカッターで加工していました。
良いできかも~♪と思っていましたが、数日経って開けてみたら
blog2014102902.jpg
変色していました・・・ガッカリ

原因はガーベラは水分が多いのに、乾燥シートを途中で取りかえず
湿ったままになっていたからと自己分析
まぁ初めての押し花ですしねぇ
でも失敗したくないブーケなんだけどっ!

で・・・今日出かけたので、押し花着色料を買ってきました。
あと先生のアドバイスで粉末シリカゲルに埋めて
フラワーサラダにしたらイイと教えてもらいました。
お嫁ちゃんに帰していた半分が
何とか生き残っていたので、帰りにそれを取りに寄り
シリカゲル漬けにしました。
今度はどうだろ~~~
blog2014102901.jpg

さて・・・話は戻って今日の講習はコレ
blog2014102903.jpg
一時間かからないめっちゃ簡単な講習でした。
ラッキーにも早く帰れるので、今日は御馳走ランチ!
朝出る前に時間つぶしに観ていた、かなりまえのスマステで
行列の洋食で紹介されていたお店がキューズモールに~
blog2014102908.jpg
グリルまるよしの一番人気はロールキャベツですが、
大き過ぎなので、大人のお子様ランチの一番ご飯の少ないタイプをチョイス
オカズも選べますが、私はハンバーグとコロッケ
コロッケめっちゃ美味しかったし、デミグラスソースがたまらない♪
他にから揚げやチキンカツなどなどチョイスできました。
今度はすごくお腹減らせて、ロールキャベツを食べるぞ!

さて帰宅後は、住民票や印鑑証明を取りに出かけ
やっと腰を落ち着けて、シリカゲル漬けや
押し花着色しました。
blog2014102904.jpg
押し花着色料だけでは復活せずで
ダメもとでいいや!とアクリル絵の具と混ぜて
その他モロモロ手を加えて、小さい額に入れれるように
使えそうな物だけ集めてみました。
再度挟んで乾燥させておきます。
シリカゲル漬けは10日後のお楽しみ!

ミニチュアとワンコブログのランキングに参加しています!
クリックしていただければ、ちょ~うれしいです(*^_^*)

↓こちらも面倒ですが、ぽちっと よろちく♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
[ 2014/10/29 21:06 ] 日常記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atoriem.blog54.fc2.com/tb.php/3015-2f2c3fb8