初ミニ革靴 

今日はクラフトマイスターの講習に行ってきた恵夢☆です
こんばんは===☆

残すところあと4回講習を受けたら、マイスターの資格がもらえます。
大体どの講習もあまりピンとこないものでしたが
これは是非受けてみたかった物です。

結構なハイスピードで講習が進みます。
講師の先生はラミネールを教えてくださった先生と同じで
まずは革と皮の違いから始まり、お手入れ方法などなど
革についての知識を教えてもらい、続いて講習

blog2015010902.jpg
型紙を切りだし、革をカットしてポンチで穴を開け
ハト目を通したりと、すんごいスピードで進みます。
丸ポンチは持ってるけど、菱目ポンチは持っていないので
この講習内にある程度仕上げて帰りたい~

ワタシも一杯いっぱいで作りながら、同じテーブルの人達が
次はどうするんですか?ココはどうするんですか?って質問攻め
イヤイヤ私生徒ですから~一杯いっぱいなんですけど・・・
と心で思いつつ、説明と制作を同時進行です。

blog2015010903.jpg
何とか形にはなったし、お家で出来る事は残して終了
そして、みなさんは午後からも講習会があるらしく
一番に帰る私に「午後から居ないんですか~誰に助けてもらったらいいの~」
と、言われても。。。先生に聞いて下さいませ<(_ _)>

のんちゃんの散歩ちぅの子守はお嫁ちゃんにお願いしていたけど
お昼食べたら、買わないといけないものだけ急いで買い物して
ダッシュで帰途につきました。
ブラブラするのは、また日曜日に~~~

blog2015010904.jpg
帰って早速靴の続き
何故だか全然靴紐が通らない・・・
目打ち使ったり、ピンセットつかったりと四苦八苦したけど
ハト目が外れたりして、全然無理な穴がいくつか
理由は金槌で打つ時に甘くて打ち切れてなかった事
一つ賢くなりました。
blog2015010905.jpg
どうしても通らないので、あきらめて手持ちの細めの紐を通しました。
靴底部分の仕上げもまだだし、大きさもちょっと違うよね~
まぁ初めて作ったので、こんなもんでしょ

残りの革でもう一個作りたいと思います♪
今度はもう少し上手くなってないとあきまへんな~

blog2015010906.jpg
後は籠など接着して、明日仕上げます。
今日の講習をアレンジして、次のコラージュの講習見本を作りたいな♪
皮靴はお店ではトントンうるさいので、自宅でミニ皮靴の講習会を
やってみようかな~~~と思っています。
トントンせずに作れる方法も試作してみよう!
やる気スイッチがONになる日でした。

ミニチュアとワンコブログのランキングに参加しています!
クリックしていただければ、ちょ~うれしいです(*^_^*)

↓こちらも面倒ですが、ぽちっと よろちく♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
[ 2015/01/09 21:09 ] 日常記 | TB(0) | CM(2)

うわΣ(゚д゚;)

ちっさい?!
のえるちゃんしか履けませんね?(笑)
[ 2015/01/10 14:11 ] [ 編集 ]

☆えるさん☆

のえるさんも履けないサイズですよ~
[ 2015/01/10 21:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atoriem.blog54.fc2.com/tb.php/3088-10c4fef4