近畿支部かご編み講習会 

一日充実して過ごした恵夢☆です
こんばんは===☆

今日はドールハウス作家『ほそえ みきよさん』による
「四角い底のバスケット」の講習会です♪

カゴ編みは普通に編めますが、本+我流なので
他の方の編み方も参考になるはずと参加しました。
blog2015011701.jpg
まずは先生の見本

底の平編みがしっかりまっすぐ編めてないと、仕上がりがきれいじゃありませんが
まっすぐ編むことが、実に単純な作業だけど難しい
性格が歪んでいるから、余計にまっすぐ編むことができない(笑)
と思ったいたら、誰かも同じこと呟いてました~

黙々とひたすら編んで、立ち上がり前の
三つ編み止めは初体験
う~ん一回じゃ自分の中で消化できないので
お昼休憩を早々に切り上げ、二個目を編みました。

blog2015011705.jpg
編み止め方も、自分が通常しているのとは
ちょっと違ったし、さらに最後の持ち手の付け方も
目からウロコの取り付け方!
大変参考になりました~
merumo先生ありがとうございましたぁ<(_ _)>

ちょっと早めに切り上げて、私とMAYUKIさん・楽さんと共に
お先に失礼しました~

MAYUKIさんと帰りの電車の中で、久しぶりに色々お話して
きれいに平編みが出来るアイディアを出し合いながら
二人でABCクラフトへ~
中では別行動なのでお別れして、私は革用の材料を購入して
帰ろうと思ったら、先日のコラージュ講習の先生がいらっしゃったので
疑問に思っていた事などお話させて頂きました。
他に参考になる作品も見せて頂いたりして
「どんどんマネして、アレンジもして講習して下さいね!」とお言葉を頂き
気持の上でスッキリして帰途につきました。

明日はOFFになったので、今日のカゴ編みの復習と
ネタを頂いた革物を作ってみたいと思います。
あぁホンマいっぱいおしゃべりもしたし、充実した日やったわ♪


追記
先日掲載いたしました写真は著作権上削除させて頂きました。
よい歳をして配慮が足りず、blogを読んで不快な思いをさせてしまった方々
と共に試行錯誤して作ったテキストの一部無断掲載
大変申し訳ありませんでしたm(__)m

他のかたの作品掲載は許可を頂いてからにしていましたが、
毎日blogを書いていくうちに、少し感覚がマヒして
きていたのかもしれません…
今回は大変勉強になったと共に大いに反省しております。

ミニチュアとワンコブログのランキングに参加しています!
クリックしていただければ、ちょ~うれしいです(*^_^*)

↓こちらも面倒ですが、ぽちっと よろちく♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
スポンサーサイト
[ 2015/01/17 21:11 ] 日常記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atoriem.blog54.fc2.com/tb.php/3096-9c290c4e