新たな手法で・・・ 

今年最後の靴の矯正に行ってきた恵夢☆です
こんばんは===☆

ホームセンターにも行きたいので、早めに出発
まずはホームセンターで木材カット
ちょっと洗濯機横収納に誤算があり、木の台を上にプラスする事になり
木材調達に、今年最後のオムツの買出しと
その他細々と日用品を買い、ユニクロも行って
自分用に極暖シャツとヒートテックの5本指靴下を購入
暖かく過ごせるかしら~~~♪

その後靴屋さんへ・・・
空いていたので、今年最後って事で
丁寧に関節の詰まりを取ってもらいました~
今年のお礼とご挨拶をして終了

帰途につき、昼食後はババ様がお茶に行きそうにないので
顔突き合わしてても仕方ないので、のえるの子守を
お願いして二階の掃除

和室と続きの洋間
ほぼ物を置いてないので、両方で一時間ほどで掃除終了~
楽勝だね♪ ついでに階段フロアも掃除
二階はアトリエのみ・・・しかしココが一番大変なんだけどね。。。

時間はかかってないけど、腰が痛くなったので
しばし休憩してから、柚子処理

blog2015122201 - コピー
毎年沢山冬至の時期に送って下さる ぷ~ママさん
今年もありがとうございます<(_ _)>
いつも柚子と格闘して柚子茶を仕込むのですが・・・
今年ググッてみたら、良い方法を発見!
blog2015122202.jpg
あ~ら簡単!半分に切ってレモン絞りで果汁を搾り
blog2015122203 - コピー
ワタとフサをグレープフルーツ用のスプーンでかき取り
皮は一度冷凍した方が、エキスも良く出て柔らかくなるというので
袋に入れて冷凍

blog2015122204.jpg
種は・・・一晩水につけて取り出すと
ペクチンが種のまわりに付き、それが化粧水代わりになるらしい~
一度トライしてみます♪

いつもの半分以下の時間で、処理終えました~
美味しい柚子茶が出来るかな♪

続いてキッチンの鍋収納している所と
魚焼き器の掃除
今年からいつも使っているエンビロンに加えて
blog2015122205.jpg
新参者のハイホーム参加しました。
魚焼き器が新品のようにピカピカになりました~♪
でも他の掃除は粉が落ちるので、イマイチかも・・・


Imstagram ig-badge-32.png
@megumi_tatumi
[ 2015/12/22 21:34 ] 日常記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atoriem.blog54.fc2.com/tb.php/3438-58d3a54b