やっと一段落 

お料理好きですが、キッチンに立ちすぎて
途中で飽きた恵夢☆です
こんばんは===☆

朝から餅つきです。
昨年丸めそこねたお嫁ちゃんは、今年こそはと意気込んでいましたが
蒸し終えた時にLine入れて「すぐ行きます!」と言ってから
来たのは25分後・・・すでにお鏡は出来てました(笑)
二度目の分で、自分の所のお鏡と丸餅を作り
残りを少しづつ、きなこ餅にして食べました。
ホンマ平和な光景♪
blog2015123001.jpg

ワタシは右手はひび割れ、左手は包丁で少し前に切っていたので
お餅を丸めるのはパスして子守でした。

午前中はババ様がお節を作る当番
お嫁ちゃんが興味深々で眺める中、ババ様緊張しながら
高野豆腐・鯛の子・こんにゃく・たたきごぼうを作ってました(笑)
ワタシは、自分担当のお節の材料の買出し

帰宅したら、まだ息子たちが居たので
みんなであり合わせてお昼ご飯

午後からは、私がお節作り
栗きんとん・八幡巻き・鶏照り・蓮根肉詰め・蓮根煮物
小芋と梅人参・田作り・黒豆と、いつも作るより品数が増えました。
自分で作った田作りに黒豆はめっちゃ美味しい♪
やっと徐々にお節を引き継いでいっているので
自分の好みの物を入れていきたいな~

途中キッチンに立ちすぎて冷えたので
オヤジ様と墓参りに行ったりしましたが
夕方には全部準備完了しました。

明日お嫁ちゃんと詰め詰めしたら、今年も終わり・・・

Imstagram ig-badge-32.png
@megumi_tatumi
スポンサーサイト
[ 2015/12/30 21:12 ] 日常記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atoriem.blog54.fc2.com/tb.php/3446-612dae58