ワンアップ 

すごく苦手意識があった半田使いですが
ちょっとコツがわかったような気がした恵夢☆です
こんばんは===☆

今日はドールハウス協会近畿支部での電気勉強会でした。
講師はMAYUKIちゃんのお友達と、助手にご主人
支部以外でも参加頂き、10~17時までびっちりと勉強です。

午前中は直流と交流の違いから始めり、LEDをつなぐ為の抵抗の計算など
初歩の部分からの説明
近畿支部では何度となく電気・LEDの講習会を、それぞれ違う講師の方で
勉強会を開いてきましたが、なんだか今回は
やっと理解できたような気がします←たぶん
計算式も今までで一番わかりやすかった~

先生の説明もわかりやすかったけど
半田のちょっとしたコツを教えて下さった
MAYUKIちゃんのご主人のアドバイスで
こう言う事か!と目からウロコで、きれいに半田できるようになり
ちょっとワンアップしたワタシでした。
何だか急に半田ワークがしたくなってしまったわ(笑)

お昼ご飯をはさんで、午後からは実技
blog2016073101.jpg
9Vの電池を使い、ICソケットを利用して
3VのLEDを二個つなぎ、抵抗を簡単なタイプのCRDを使って三個目を繋いだら
点灯した後切れたって事は、何かをミスっていたのかも・・・
半田に弱いCRDはちょっと難しいかも(⌒ ⌒;)

続いてユニバーサル基盤を使っての配線
これがまた難しいったらありゃしない~
プラスとマイナスに加え、コンデンサーやらエミックコレクターベースやら
何度も黒板に書かれた図式を見ながら半田でつないでいく作業
でもそれがまた、結構好きなのよね(笑)
どちらかと言うと、理数系が好きですσ(・・*)アタシ
blog2016073102.jpg
blog2016073103.jpg
コチラは白とブルーが交互に無事点灯
17時になったので、みなさまより一足先に失礼しました。
外に出たら雨が!ご一緒した方が日傘を持っておられたので
駅まで一緒に入れて頂いて、めっちゃ助かりました!

乗り換え途中でパンを買って、急いで地下鉄に着いたら
目の前でドアがしまった・・・
一本乗り遅れました(⌒ ⌒;) この一本は大きい!
帰り着いたら18時
Kクンと息子はすでにお風呂から上がってるし
ダッシュで夕食の準備をして、
日曜定時のサザエさんタイムで夕食開始
やれやれ~~~

結構いっぱいいっぱいで実技して、帰りは猛ダッシュで帰宅したので
ほぼ他の方とおしゃべり出来ずでしたが
何だか充実感のある一日でした(*^_^*)
時間ができたら、残りのLEDで復習したいなぁ~

スポンサーサイト
[ 2016/07/31 21:48 ] 日常記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atoriem.blog54.fc2.com/tb.php/3661-d6f6cd12