女四人旅 

秋の京都を満喫してきた恵夢☆です
こんばんは===☆

実は人混みが苦手で、電車も混んでいる京都に
あえて行くほど見たいワケじゃないし
桜も紅葉も神社仏閣も興味なし人間
有名な場所には若い時に行った事あるけど・・・

朝から雨
ホテル12時集合で、それぞれ行き方はバラバラの現地集合
降ってなければ京阪で行こうと思っていましたが
歩く距離を減らしたいので、阪急で行くことにして梅田着
駅構内に入ったら「人身事故で運転を見合わせております」
10分ほど前に起こった事故で電車止まってます(汗)
急いで駅を出て、JRに~ 
身動きの取れないめちゃ混みの電車に乗り汗だくになり
京都駅から地下鉄四条に移動して、下調べしてあった
「ムレスナティーハウス」でランチタイム
ランチするつもりだったけど、気に入ったメニューがなく
特製ホットケーキとフルーツ・フラワーマリアージュティを注文
blog2016112701.jpg
もう紅茶も美味しいし、ホットケーキは普通だけど日替わりのシロップの
キャラメル紅茶のシロップがたまらなく美味しい~~~~♪
一人のんびりゆっくりお茶を楽しみました。
この頃叔母たちと母はJRでなかなか会えずに、
大変だったみたいですけど(笑)

十分まったりしたので、ホテルに向かいました。
blog2016112703.jpg
京都プリンセスホテル日航 すごく良いホテルでした。
ちょうどロビーに叔母たちがいたので合流し
外は雨なので部屋でお茶を飲みつつゆっくり歓談

次は私が行きたかったテレビで観た「10分モンブラン」という
焼きたてメレンゲが中に入ったモンブランを食べに
『KYOTO KEIZO』へ・・・
4人席が開くまでかなり待ちましたが
ちょうどアーケード内だったので、雨も関係なく
時間もたっぷりあるので、おしゃべりしながら待ちました。
blog2016112702.jpg
中庭にある町屋作りのカフェで
雨の中出来上がったモンブランを、裏の厨房から運んできます。
タルト盛り合わせとケーキ盛り合わせセットに10分モンブラン二つ
全部シェアして食べましたが、まぁモンブランのサクサクで美味しい事!
ふんわり中も温かく、モンブランクリームもあっさり~♪

続いて雨の中歩いて叔母リクエストの
『和詩倶楽部』でぽち袋を買いに・・・
看板犬の柴犬くんが居ず残念がっていました。
私はパンダ柄が可愛くて、ぽち袋と懐紙を買いました。
blog2016112709.jpg

再び雨の中歩き、ミニチュア仲間のりろちゃんがオーナーの
『今原町屋』でじゅらく鍋のコースを頂きました。
blog2016112710.jpg
まずは支配人の相方さんが町屋の案内です。
中庭が素敵だし、二階の洋間に私は釘づけ
しっくいの壁やダイヤモンドカットの窓ガラスに
天井のシャンデリアに回り縁、ヘリンボーンの床などなど・・・たまらなくツボ!
blog2016112705.jpg

奥の和室は屋久杉の天井板に北山杉の床柱や黒檀の飾り木
二階から見る大きな金木犀の素晴らしい事!
もうすべて素敵で、りろちゃんの作る料理の美味しい事
blog2016112704.jpg
最後はみんなお腹いっぱいだけど、コース全部食べたいと
言う事で、量を半分に減らす手間をかけてもらい
少量づつで頂きました。
全部無農薬野菜で・・・
・生ハムと紅芯大根の柚子オリーブ油カルパッチョ
・すくい湯葉とまぐろの和えもの
・お豆腐 九条ねぎ油とお塩で
・じゅらく鍋…粟麩、木綿豆腐、おあげ、くずきり、豚しゃぶ肉
        野菜、きのこ  紅麹味噌だしで・・・
・粟麩と道明寺麩の田楽 赤味噌&柚子味噌
・天ぷら ビタミン大根、大野里芋、れんこん
・雑炊
・お漬け物
・柿
お鍋も紅麹味噌が美味しく、薬味の手搾りごま油はまろやかで
柚子胡椒も美味しく、どれだけお出汁をすすった事か(笑)
たくさんの心をこもったおもてなしを受けて、久しぶりにりろちゃんとも
おしゃべりして、タクシーを呼んでもらってホテルに戻りました。
町屋で夕食なのに、とてもリーズナブルなお値段で最高の夕食でした!

ホテルに帰り着き、ホテル備え付けのネスプレッソでお茶タイム
りろちゃんにお土産にもらった黒糖わらび餅頂きました♪
おしゃべりを楽しみ、叔母二人・私と母の部屋に別れて就寝
寝るまで久しぶりに母とゆっくりおしゃべりが出来ました。

帰りのタクシーの運転手さんから、まだ高台寺が少し紅葉が残ってると聞き
9時前にホテルを出て、徒歩で高台寺に向かいました。
blog2016112706.jpg

京都らしい石畳の花見小路もブラブラし、途中のおしゃれなお店も色々みて
blog2016112707.jpg

朝のバイキングを食べすぎてお腹の減ってない四人は
壹錢洋食を食べました。
blog2016112708.jpg
その後叔母一人とお別れし、本当は私一人で行きたかったけど
早く帰っても仕方ないと言う叔母と母で、神社にお参りしました。

帰り道で西利のお漬け物やおたべをお土産に買い
三人で京阪に乗り帰途につきました。

何だか心がほっこりする、楽しい女四人旅でした。

instagram ig-badge-32.png
@megumi_tatumi
スポンサーサイト
[ 2016/11/28 21:06 ] 日常記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atoriem.blog54.fc2.com/tb.php/3781-2f3190d6