今年はさらに進化して・・・ 

一年ほんとアッと言う間だと思った恵夢☆です
こんばんは===☆

もう12月半ばだものね・・・
朝から歯医者→100均
昼食後は講習の日程表・POP作りして
昨日ぷ~ママさまから届いた柚子の解体作業
毎年お庭の柚子をわざわざ送ってくださっています。
ありがたい事です<(_ _)>

さて・・・昨年確か進化した処理の仕方だったのよね~
でも全然覚えてない(笑)
こんな時にちゃんとブログを書いていると
昨年のいつ、どんな風に作ったのかすぐわかる!

まずは冬至の柚子湯の分は保管しておいて
昨日洗って乾燥させておいた柚子を半分にカット
搾り器でグリグリと果汁と果肉・種と皮に分類
blog2016121702.jpg

blog2016121703.jpg
種は別にして水洗いしてから瓶に少量の水を入れて
冷蔵庫保管の後、ぺクチンでヌルヌルしてきたら
化粧水・ハンドクリーム代わりに使います。

グレープフルーツ用のスプーンで残った房や白い部分を削り取り
皮のみにしてから、いつもは包丁でみじん切りだけど
数年前から持っていたレコルトのカッターはどうだろう?と思い立ち使用
かなり細かくなりますが、短時間でみじん切りできました。
仕上がり具合は手切りと違うかもしれないけど
今年は時間短縮のお試ししてみました♪
これでも二時間半かかりましたが、初期の頃より随分進化して早くなりました。
氷砂糖が溶ければ、美味しい柚子茶が頂けます

これと並行してパン作りと夕食のしゅうまい作り・・・
ドタバタどたばたしてました。。。でもこれが私らしさなのかも~
パンも進化してるよぉ~
blog2016121701.jpg
オーブンシートに並べるより、一つづつカップに入れて成型したら
隣同士ともひっつかないし、売ってるパンのようにおされに見える(笑)
さつまいもとレーズンをコトコト煮た物のロールパン
ウィンナーとコーンとチーズのロールパン
ミルククリームの丸パンの三種類
どれも美味しかった~~~
パン作りはミニチュアも本物も楽しい!大好き!

息子が忘年会なので、お嫁ちゃんとKクンが一緒に夕食と
私がKクンのお風呂入れ
冬至の柚子はちゃんと残しているけど
中身だけ使って、きれいじゃない皮の柚子は
いくつか水切りネットに入れてお風呂に入れました。
ホカホカ芯まで温まりました♪


instagram ig-badge-32.png
@megumi_tatumi
スポンサーサイト
[ 2016/12/17 21:38 ] 日常記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atoriem.blog54.fc2.com/tb.php/3800-d51f68ff